こんにちは、もやこです。
お花摘みに行ったことはありますか~?
先日、横須賀市にある〝くりはま花の国〟にて、開催されていたポピー・ネモフィラまつり最終土日の目玉イベント、「ポピー無料花摘み大会」に行ってきました!
今回は、その「ポピー無料花摘み大会」がどんな様子だったのか、わたしの体験レポートをお届けいたします。
- ポピー無料花摘み大会の開催場所
- ポピー無料花摘み大会の体験レポート
- 持ち帰ったポピーの生け方
- 花摘み大会に行く時にオススメの持ち物
今年度(2022年)のポピー無料花摘み大会は終わってしまいましたが、来年行ってみたい方や、同じ会場で秋に開催される【コスモス無料花摘み大会】に興味のある方は、ぜひ読んでいただけたらと思います。
\ ポピー・ネモフィラまつりについて詳しくはこちら /
https://moyako-nikki.com/popi-festival-2022/
ポピー無料花摘み大会の開催場所
ポピー無料花摘み大会は神奈川県横須賀市にあります、くりはま花の国で開催されました。
▼くりはま花の国のアクセスや駐車場など、詳しく知りたい方はこちら▼
ポピー無料花摘み大会・当日の体験レポート
ここからはポピー無料花摘み大会・当日の体験レポートをお届けしていきます!
今年は5月28日(土)・29日(日)の2日間、開催されました。
私は初日の28日に参加したよ!
例年、くりはま花の国のポピー無料花摘み大会は、5月最終の土日に開催されています。
興味のある方は、【来年の5月最終・土日はポピー無料花摘み大会がある】と頭の片隅に覚えておいてくださいね♪
駐車場待ちで渋滞
当日は駐車場待ちで周辺の道路は渋滞が起きていました。
第1駐車場は収容台数が少ないので、すぐに満車になります。
駐車場待ちが嫌な方は、第2駐車場の方が収容台数が多いので、駐車できる可能性が高いです。
もし第2駐車場も満車だったらごめんなさい!
花畑は、第1駐車場の方が近いよ。
第2駐車場から花畑まで20~30分位歩くから覚悟しておいてね!
ポピー無料花摘み大会の会場へ移動
ポピー無料花摘み大会の会場は、お花摘みができるエリアが決められていました。
2日間にわたって開催するので、翌日も花摘み大会が出来るように分けているそうです。
わたしは初日に参加しましたが、2日目の方がお花摘み出来るエリアが広いようです。
初日はお花畑の奥のエリアが、お花摘みが出来る会場になっていました。
お花摘みスタート!
受付等はないので、開場に着いたらおのおのお花を摘み始めます。
会場内だったら、好きなだけお花を摘んでOK
日影が無いので、帽子と水分補給は必須です!
娘たちも自分の好きな花を摘んで、花束作りを楽しんでいました。
摘んだけれど持ち帰れないお花は、花畑内に置いていって欲しいとアナウンスがありました。
周辺の道路や公園に放置されてしまうと迷惑になってしまうので、ちゃんと持ち帰ることが出来る分をお花摘みしましょう!
お花摘みは16時まで出来ますが、自分が満足したら好きなタイミングで帰って大丈夫でした。
お花摘みのポイント
ポピーの花は開花したら、1~2日で散ってしまいます。
花摘み会場ですでに開花しているお花を摘むと、持ち帰る途中~翌日には散ってしまいます。
それは扱い方の問題ではなく、仕方がない事なので落ち込まないでくださいね♪
お花だけではなく、蕾も一緒に持ち帰ると、自宅で蕾から開花する様子も楽しめるのでオススメです。
他の参加者を見ていると、蕾をメインで摘み取っている方も多かったです。
ポピーの花の持ち帰り方
ポピーの花は衝撃に弱いので、新聞紙にくるんで守ってあげます。
出来たら切り口に湿らせたティッシュやキッチンペーパーを当てて保水しましょう。
お花を下向きに持つと、お花が散ってしまうので上向きに持ち運んだ方が良いです。
開場の出口付近にお花用のお水も用意されていたので、保水して持ち帰ることをおすすめします。
帰宅後にすること
自宅にポピーの花を持ち帰ったら、まずは水切りをしましょう。
水の中に入れた茎を、ハサミで斜めにサクッと切ります。
余分な葉も減らしてしまいましょう。
花瓶に葉が浸かってしまうと、雑菌が繁殖して水が腐りやすくなります。
少なめのお水で生けて、こまめに水替えをして清潔なお水を保つようにしましょう。
花摘みにオススメの持ち物
当日は売店にて【花摘みセット】が販売されていました。
購入しないでご自身で用意する場合は、同じような物を持って行けば、お花摘みを充分に楽しむことが出来ます♪
お花摘みは、ハサミでお花をカットしたり、お花を片手に持ちながら歩き回ります。
当日はリュックサックやショルダーバッグ等、両手が空くカバンだと動きやすいです。
不特定多数の人が出入りする会場なので、貴重品は必ず身に付けて行動しましょう!
ポピー無料花摘み大会・まとめ
- 毎年5月最終・土日に開催
- 14時~16時の2時間限定
- 当日は、お花摘みセット(¥300)が販売されている。
- お花摘みの道具は持参しても良い
- とにかく暑いので熱中症対策をしていくこと
(帽子・水分補給など) - 両手が空くカバンで行くのがオススメ
思う存分にお花を摘んで、自分の花束作りをすることが出来て、子ども達も嬉しかったようです。
おそらく来年も開催されるイベントなので、興味のある方はぜひ参加してみるのはいかがでしょうか?
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!
コメント